寒い。
2008/11/20 (木)

hare.gif 昨日から真冬並に寒くなりました。

今朝は畑のバケツに氷が張っていました。
昨日はあまりに寒いので、植え替えは無し。
今日は寒かったのですが、晴れたので二本だけ植え替えしました。

しかしこの時期にこの寒さは、経験無いように思います。
少しずつ緩んで来るようですが、急に寒くなるとつらいです。


昨年から、用土にココピートを二割程度混ぜているのですが、どうも良くないようです。
ココピート自体は悪く無いと思うのですが、気層を稼ぐ物の割合が少なかったのが原因かと思います。
ココピートはピートモスより硬く締まるようです。
そのため根腐れが起こるのかと思います。

今年の用土は、ピートモス3、ハスクチップ(4S)3、パーライト1の割合です。
これが良いか悪いかは一年後に結果がでますが、さて。

後一本ココピートが残っているのですが、どう使おうかな。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]