接木の植え替え終了。
2008/11/14 (金)

hare.gif 今日も暖かい一日でした。

昨日植え替えが出来なかったのですが、今日で接木は植え替えが終わりました。
昨年30cmに植え替えした接木苗ですが、根つまりも無くちょうど良いタイミングでの植え替えです。
昨年の接木ですが、15cmで接木し夏前に24cmに植え替え後、秋に30cmに植え替えたものです。
今の状況では植え替えしなくてもまだいけそうですが、来年秋までには根詰まりを起こします。
春に植え替えると少し成長が遅れる恐れがある為に植え替えしました。

写真三枚目ですが、枝の上から下までギザギザしているのがわかりますか。
枯れ枝に時々みられるのですが、何にやられたのかは不明です。
何かの昆虫に噛まれた後だと思うのですが。


家の庭に置いている苗は大部分植え替えが終わりましたが、不調の苗がまだ数本残っています。
多分根腐れしているものと思われますが、ほとんどが土の上にじかに置いているものか、土の上にコンテナやカゴを置いているものです。
おそらく土中の腐敗菌などが直接触れている鉢から中に進入するのだと思います。
パレットなどで直接土と触れていない鉢には根腐れは少ないです。




i0 i1 i2 (1)

(2) 軽くほぐして植え替え。
(3) 枝の上から下までギザギザしているのがわかりますか。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]