秋の果物
2008/10/31 (金)

hare.gif 今日はブルーベリーの植え替えは無し。

柿が色づいて来て、昨日、今日と頂きました。
家の柿は晩生種なのでまだあと1ヵ月位掛かります。
写真は今日貰った柿とイチヂクで、果物好きの私はこの所毎食後、柿1個、イチヂク2個、ミカン1個食べてます。

家族の中で果物は一番良く食べるのですが、子供たちは柿をあまり食べないようです。
食べられるように皮を剥いていると一切れ位はたべるのですが。
秋の果物では柿が一番美味いと思うのにね。

ちなみに私はカリカリの柿よりネットリ柔らかくなったのが好みで、ジュクジュクに熟れた柿も大好きです。
ヨーロッパでは、良く熟したのを皮に穴を開けてスプーンですくって食べるのが多いと聞いた事がありますが、真っ赤に熟れた渋柿もこうして食べると美味しいですよね。
わずかに渋は残りますが。


ルナもだいぶ大きくなりました。
今日は量っていないのですが、もう6kg近くになってるのではと思います。
二日ほど前からやっと少し散歩が出来る様になってきました。
それまでは家の周りから離れませんでしたが、畑ひとつ向こうのバス停まで、息子の匂いをたどってか行くようになり、その後抱いて近所まで連れて行くと帰りは歩いて帰ってきました。
昨日は、車で畑まで連れて行き帰りは奥さんと歩いて帰って来て行動範囲が一気に広がりました。

散歩が出来るようになったので、そろそろ私の運動不足の相手をして貰おうかな。

i0 i1 (1) 写真のイチヂクは1パックだけですが、実際は食べ切れないほど貰いました。
柔らかいのはそのまま食べますが、硬いのはコンポートにすると美味しいですね。
(2) 日に日に大きくなるルナ。
ボーダーの特徴がハッキリ出てきましたが、毛はロングではなくどちらかといえばスムースタイプのようです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]