畑の様子
2008/10/30 (木)

hare.gif 植え替え用のピートモス6cfがなくなったので、畑のコンテナから今シーズン二本目とハスクチップ4cfを持って帰りました。

先日開けたハスクチップ2cfはあっという間に無くなり今度は4cfです。
ピートモスに半分近く混ぜているので当然ですね。
早速今日も100Lほど用土をつくり少し植え替えしました。

畑のようすですが、写真のようにハイブッシュゾーンは紅葉が始まっています。
特に昨年植えた物が早く紅葉しています。
以前に植えた物は少し紅葉が始まってきているのがありますが、まだわずかです。

これは根の状態に寄るものと思われます。
昨年植えた物は、まだそれほど根が伸びていない為、元気が無いのでしょう。
来年には改善するでしょうね。


三枚目の写真は、コガネムシに根を食われたティフブルーですが、ご覧のように新しい根が出てきているので枯れずに復活すると思います。
上部を剪定して新しい用土で植え替えしました。


i0 i1 i2 (1) ハイブッシュゾーンは紅葉してきました。
(2) ラビットアイゾーンはもう少し
(3) コガネムシに根を食われたティフブルーですが、新しい根が出てきているのでこれは復活しそうです。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]