ハスクチップ
2008/10/16 (木)

hare.gif 昨日temujinさんが来られた時に、車にベラボンが積まれていたのでヤシガラチップの話をしたのですが、他のヤシガラチップより、やはりベラボンが一番成長が良いとの事でした。

実はどこかに安いヤシガラチップが無いかとネットで探していて、4cfが1600円と1000円と言うのを見つけ問い合わせフォームで問い合わせても返事が無し、そこで今度はFAXで問い合わせても返事無し。

話のついでと今日電話してみました。
元々農家向けに卸価格で小売している所で、個人なんですがと電話すると「農家向けなんですが」と言いながら対応してくれました。
「現在ハスクチップの取り扱いは有りますか」と聞くと「ハイしています、いくら位必要ですか」と聞くので「10本位」と言うと「しばらくお待ちください」と在庫を調べてくれました。

ほんとは10本も要らないのですが、ホームページではパレット一枚分、20本が出荷単位で、少量は金額が変わるので別途問い合わせになっていました。
一本や二本では取り合ってくれないのではと思いとりあえず10本と言って見ました。
話の流れで出来そうなら半分位にと思いながら。

しばらくして、今度は男性が出て在庫は4S品(チップより細かくファイバーなどが混じっている物)が4本と2S品(こちらはベラボンのM位かな)の2cfが2本しか無いとの事。

4S品は買うつもりは無かったのですが、思わず(全部下さい、送料合わせていくらになりますか)と言ってました。
そうすると「調べて電話します」。
待つこと10分、4S、2S共にもう一本づつ見つかったとの事で総額13,125円でした。

内訳は4cfが単価1,500円、2cfが750円。
そのうち2cfの1本が開封しているので500円にしてくれました。
運賃が4500円、消費税625円。

安いです。

物は、日本地工のと同等品のようで、多分スリランカからコンテナ1本を直接仕入れたのではと思われますが、私が最後の在庫を買ってしまったので、もう無いようです。


予定外の4S品ですが、細かいようなのでピートモスに半分位混ぜて使おうかと思っています。
2S品は主にマルチに使う予定。
ほんとはどちらも2S品といきたかったのですが。

こちらに届くのは、3日ほどかかるようです。

ベラボンには劣るようですが、安いので我慢しましょう。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]