パーライトが無かった。
2008/10/02 (木)

hare.gif さわやかな秋晴れで、気持ちのいい季節です。
少し時間が有ったので、用土を作ろうとした所、パーライトが無い事に気づき中止。

そう言えば、今年はまだ籾殻を取って来て無い。
昨年も遅かったので少ししか無かったので早く行かないと。
でも籾殻を使うと雑草が生えやすいのが、困る。
籾殻の中に雑草の種が沢山混じっているようです。
管理の良い田んぼならそんな事は少ないのかも知れませんが、草取りをしっかりしている所は少ないですから。

友人から又、イチジクを貰いました。
出荷には4パックが一箱でそれが4箱無いと出荷出来ないそうで、その半端と出荷基準に達していない物なんですが、味は同じで美味しい物です。
通常イチジクは10アール辺り100万円以上になるそうですが今年は雨が多かった為、出来が悪く少なくなるだろうとの事。
農産物は天気次第の所が多いため、難しいですね。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]