ミックスジャムも美味そう。
2008/09/22 (月)

hare.gif 晴れるとまだまだ暑いですね。

今日、又沢山イチジクを貰いました。
昨日の雨のせいです。
雨が降ると、腐りや割れなどが沢山でるので処分に困るようで、そんなのを貰ってジャムにします。
もちろん生食出来そうなのは、さのままたべますが。

ちょうどBerryさんから、「イチヂクのジャムにブルーベリーを入れると美味しいですよ」と教えて頂きました。

確かにイチジクだけでジャムにすると色があまり良く無く、レモンを二個位いれてやっと少しマシになる程度。
Berryさんのブログの色なら見た目にもキレイですよね。

日本ではミックスジャムは少ないようですが、外国製のジャムにはいろんなミックスジャムが有るようで早速試して見たいと思います。

私の作るブルーべリージャムは形を多く残したタイプなのでトーストに塗ると、塗るというより乗せる形となってしまいます。
一方イチジクジャムはペースト状になるので塗りやすいのですが、沢山レモンを入れないと甘いだけで飽きてきます。
でイチジクジャムを食べる時は、粒が残ったタイプのピーナツバターと混ぜて塗るのが私流になっています。

ブルーベリーとイチジクのミックス、美味そうです。

i0 (1) 沢山貰ったイチジク
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]