鉢増しと収穫。
2008/08/24 (日)

hare.gif 昨日は少しまとまった雨が降りました。

おかげで今日の水遣りは少しだけ。
午後風が涼しかったので、少し鉢増し。
こんなことしてると、腰はなんともないんですが。

夕方、畑に収穫に行った所、イラガがあちこちで発生していて退治していると薄暗くなって来てしまい、慌てて収穫。
ティフブルーの下枝の実をすべて収穫しその後、下枝は剪定しました。
2.5kgほど収穫しましたが、まだ数キロ残っています。

マルも収穫しないと枝が地面に付いてしまっています。
もう色づいてかなり時間がたつのですが、やっと美味しくなって来ました。
暑い間、雨が少なく水分が不足して実が充実しなかったようで、種が目立ち皮も硬く味もいまいちでしたが、甘く美味しくなっています。
他のラビットアイにも言えることですが、地植えの場合潅水はあまりしなくても良いけど実を美味しくするには、ある程度潅水が必要なようです。
水が不足すると皮が硬くみずみずしさが無くなり種のざらつきが目立つようです。


 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]