エセルとブルーベル
2008/08/07 (木)

harenotikumori.gif 朝から曇りがちで、気温は30度あまりと少し低めでしたか゜、湿度が高く蒸し暑い一日でした。

期待の雨は降らず。
昨日のわずかな雨でも畑の鉢は少し湿り気が残ってました。
夕方ハウスの水遣りついでに少し収穫。
1kg弱収穫した所で、暗くなって終了。
しかし夕方は、蚊が多くて大変です。

落果したまま収穫せずにいたエセルをすべて収穫。
昨年まで、美味くないと思っていましたが、完熟している為か、標準レベルになってました。
このエセルは野生の選抜種らしいですが、スワニーと比べるとずっと美味しいです。
ジャム用にと思っていましたが、これ位なら生食もOKです。

それからブルーベルが思いの他美味しかったです。
皮が薄めで比較的種のザラツキが少なく、香りも有りバランスの良い味です。
ただ甘さはほどほどですが。
今年は実が少なく、木は二メートルと大きいのですが、堀り上げ苗だった為、木の割りに根が小さく畑に植えて二年目でやっと強い枝が出てきて、来年はもう少し沢山実が付くのではと思います。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]