スパータン植え替え
2008/07/29 (火)

ame.gif 朝からどんより曇って涼しいので、居間の前に植えていたスパータンが枯れて来たのを、引っこ抜いて接木スパータンに植え替える事にしました。

写真一枚目が枯れてきたスパータンで、人の背丈位になっていたのを枯れた部分を剪定した所です。
コガネムシにやられたのかと思っていましたが、抜いて見ると根詰まりでした。
植えていた場所は40cm×180cmでそこにチャンドラーと2本植えていたのですが、板で囲われていたので根が広がらずに根詰まりを起こしたようです。

写真二枚目が、接木スパータンで三年経っています。
ご覧のようにこれも根詰まり気味で、三枚目の写真のように軽く表面をほぐして植え替えました。
手前の板をはずし、ピートモスを混入して根域を広げています。
ラビットアイの場合は、土にピートモスを混和すれば十分に育つのは確認しているので大きくなってくれると思います。

i0 i1 i2 (1) 枯れて来たスパータン。
(2) ちょっと根詰まり気味の接木スパータン。
(3) 軽く表面をほぐして植え付け。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]