ブルーベリーがトマトに
2008/07/03 (木)

hare.gif 一向に雨が降らない。
昨日の予報は、どこ行った。

夜になって一時降りましたが、又止んでます。
昨日の予報を信じて水遣りしなかったので、水切れ続出。
夕方少し水遣りしましたが、これだけしか降らないなら足らんやろなー。


朝畑に行って、ラビットアイの枝を少し剪定し、その枝を緑枝挿しするのに持って帰りました。
今日は時間が無いのでそのまま水に付けています。

畑で又、カブトムシを捕まえてきました。
これで3匹目。
あちこちに大きな穴が開いてるので、もっと出ているはずなんですけど、どこ行ったのかなー。
子供たちが小さい時は良くカブトムシやクワガタを取に行ったもんですが、この梅雨の頃が一番良く出るんですよね。
もう見向きもしませんわ。

毎晩、採ってきたブルーベリーをムシャムシャ食べてますが、美味しく成ってます。
今日はシャープブルーを食べましたが、甘くなっています。
皮がもう少し柔らかければいいのにねー。

今朝お隣にブルーベリーを持っていって、トマトをどっさり貰って来ました。
ここのトマトは美味しいんです。
同じトマトでも作り手に寄って味に大きな差が出ます。
ここは二つの畑でハウス栽培しているのですが、一方はいつも大きなトマトが出来、一方はどうしても小さいのしか出来ないそうです。
ところが、この小さい方が味が良くて、不思議なものです。
元の土が良いと大きくなり、土が悪いと小さいけど美味しいのが出来るようです。
同じように土作りしているらしいのですが、面白いですね。
ご存知の方も多いと思いますが、現在のトマト作りは、糖度を上げるために水分はギリギリまで絞り育てています。
その為、葉は萎れて今にも枯れそうになっています。
当然大きくならないのですが、まさにフルーツトマトになります。
管理が難しいので、ここまでする人は少ないそうです。


 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]