とりあえず出発したものの
2008/06/29 (日)

ame.gif 中止だと思いますが、今雨が降っていないのでとりあえず会場に行きます。

やっぱり中止でしたが、京都のH氏夫妻と待ち合わせしていたので、到着を待ち約束の苗と味見に持って行っていたブルーベリーの果実を少し持帰っていただきました。

元々中止なら少し遊んで帰るつもりだったので、弁当を神戸港の観光船に乗って食べ、その後まだ見に行っていない神戸空港を見学に行きました。

神戸空港は便数も少なく、乗客は少ないはずですが、日曜日と言う事も有り見学客で駐車場はほぼ満杯でした。
しばらく見学し、みやげ物を買って帰る事に。
その間ほんの小雨程度でほとんど雨は降らず。
しかし神戸は六甲山が海に迫っており、山並みは低く垂れ込めた雲に隠れていて山は雨、海は曇りと言う天気。
確かに雨は降ってるけど・・・

帰る途中30分ほど雨で、帰ったとたん晴れてくる始末。
やろうと思えば出来る天気だったので、残念。

同じ場所で、来週、再来週もフリマは有るのですが、今週の土曜日はビッセル神戸のゲームのハーフタイムに娘がチアで出るのでそれを見に行くし、日曜日は奥さんの都合が悪く、もし都合がつけば再来週辺り又行くかも知れません。
その時は又、お知らせします。


帰ってから晴れたので、畑に行って害虫退治と観察。
先日から大きくなっていたチャンドラーの大きさを測ると27.5mm有りました。
採ろうと思ったのですが、どこまで大きくなるのか見ることにしてそのままにして置きました。

ここの所、じっくり観察していなかったのですが、一昨年植えたラビットアイで、実が多くついているのは、ティフブルー、ノビリス、マル、ブライトウェルだけで、後は実付きが悪いです。
ティフブルーとマルは、元々一度地植えしていて苗が大きく根も大きかったのですが、ノビリスとブライトウェルは他の苗と同じだったのに実付きが良いようです。
それに比べベッキーブルー、バルドウィン、パウダーブルー、ガーデンブルーは、昨年成長が思わしく無く冬に花芽を減らした為、木自体は元気良くシュートや枝を伸ばしているのですが、減らした花芽以上に実が少ないです。
これだけ元気なので、来年は沢山実を付けてくれると思います。
ある程度大きくなった苗でも、しっかり根付くまでは地植えして2年はかかるようです。

中でも実が少ないのは、デライトで一時は沢山実が付いていたのですが、受粉が十分でなかったのか生理落果したようです。
デライトは花が早く咲くので開花期が揃う相手を側におかないといけないのでしょうか。
デライトは香りが良く美味しいのですが、実付きが悪いのが欠点です。

他の方はどうですか、実付き悪くないですか。



i0 i1 (1) 現在27.5mm
(2) 非常に豊産で樹勢が強く甘いのですが、皮が硬く皮の味が実の味をスポイルするように思います。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]