今日の収穫1.5kg
2008/06/22 (日)

ame.gif 朝、雨の中墓に納骨。

その後、雨が止んで来たので、姉家族とブルーベリー狩り。
雨をたっぷり吸って、裂果しているのが結構あり、アリが群がっていました。

味は薄くなっていると思いますが、それでも甘いと言いながら収穫。
タッパー三個分、およそ1.5kgの収穫でした。

トロはかなり色づいて来て、かなり大きな実も有りました。
ネルソンも色づく物が増えて来ていますが、こちらも大きな実が付いています。
チャンドラーはまだ色づく物は少なくもう少し時間がかりそうです。
この三種類は、昨年temujinさんとこから来た大苗で、どれも沢山実が付いています。
ただまだ畑に十分根付いていない為、枝の発生、伸びが少なくもう少し実を減らした方が良かったかと反省しています。
この中で、ネルソンがもう葉焼けを起こしていますが、品種的なものでしょうか、それとも十分根付いていないのが原因なのでしょうか。

午後は、止み間を狙って畑の草引き。


昨夜、昨年作ったブルーベリー酒の実を引き上げてジャムを作りました。
捨てるのがもったいないので、ジャムにしてみましたが、引き上げた実は色が抜けているので、引き上げた実1kgに500g程度冷凍果を混ぜて煮ました。
ところが、アルコール付けになった実はカチカチで煮ても実がつぶれない。
仕方なくマッシャーで潰しました。
ここに、冷凍ブラックベリーを裏ごししたのを加えてミックスジャム1.5kg出来上がり。


味は、フレッシュベリーで作った物よりかなり風味が落ちますが、乗っけるようにたっぷりトーストに塗るとこれはこれで、美味いです。




 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]