追熟しますよね。
2008/06/15 (日)

kumori.gif 今日は一日曇りで、涼しい一日でした。

やっと、と言うか早かったと言うかお袋の49日を済ませました。

これで、一段落つきました。
この後も、いろいろ有りますが一周忌までは大きな法事はないのでヤレヤレと言った所です。

この法要に出席して下さった方に、収穫したブルーベリーを食べて頂きました。
中々、好評で早速2本持って帰られました。
以前1本育てた事が有るそうですが、普通の園芸用土で育てた為、段々元気が無くなり枯れてしまったそうです。
今回は、用土の説明を聞いてもらったので上手く育つと良いのですが。

今日、その収穫していたのを改めて食べて思ったのですが、冷蔵庫で一日二日寝かせると追熟するように思うのは私だけでしょうか。
酸味が少なくなり、甘くなるような気がします。
ブルーベリーは追熟しないとか聞きますが、どうなんでしょうね。
あまりにも早採りした物は、無理かも知れませんが、完熟より少し手前のは十分追熟すると思います。
実際、収穫しながら食べた時より酸味が少なく甘くなっていましたから。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]