水切りネット
2008/06/06 (金)

hare.gif 今日は良い天気でした。

昨日水切りネットを買ってきたので、スパータンに一部ネットをかけました。
格好悪いけど、しょうがないです。
目の細かいネットが有れば、全体にかけてもいいのですが、雨が降ると重くなるし、目の粗いネットでは枝や葉や実が絡むしね。

家ではオニールやYなどが色づき始めました。
畑も早くネットを張り終えないと、次々と色づいて来ているのでヒヨの餌になにってしまいます。

日曜日にネット張りの予定でしたが、天気が悪いらしく時間が取れれば明日張ってしまいたいと思います。

少しだけ緑枝挿しをしました。
今回は、ハイブッシュを三種類だけ。
あまりたくさん挿し木しても後で困るのですが、ある程度失敗を見越して多めに挿し木してしまいます。


三枚目の写真は、デュークと思われる不明品種なのですが、熟期が少し遅いのが引っかかる。
葉の特徴や写真のように柔らかい枝質、実もブルームが多く大きく生る実はガクの部分が平らになるなど特徴は合致します。
酸味は少ないのですが、味は少し薄く、かなり長い間木に生らせて置くことが出来、非常に豊産で結実率が非常に高いのが特徴。
ただあまり長く木に生らせて置くとウェイマウスのように味が飛んでしまいます。

以前実が少ない時は、マズマズの味だったので生らせ過ぎが余計味を薄くしているのかも知れません。

豊産なので、ジャム用にはいいですが。

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) 畑のデュークと思われる不明品種。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]