接木成功率
2008/06/05 (木)

ame.gif 今日も一日よく降りました。

止み間を狙って、ハウスに水やり。
ハウス内の接木ですが、今年の成功率は60%位でしょうか。
思ったより、成功率が上がりません。
残りの40%の内でもいくつかは生き残るかも知れませんが。
成功したのを見ていると、どうも初めの方に接木した方が多いようです。
何故なんだろうと、考えていると一つ思い当たる事があります。

接木の際に使った小刀ですが、接木をしていく内に刃にアクが付いて来て黒くなって行きます。
このアクが悪さしているのではと、調べて見るとやはりこれが悪さしているようです。
こまめに磨いてアクが刃に残らないようにしなければいけないようです。

一度接木しだしたら、終わるまで磨かないどころか、そのままハウスに置いといて次にそのまま使ったりしてました。

これだけでは無いと思いますが、多少はUPするでしょう。

i0 (1) 接木しているともっと真っ黒になってきます。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]