大きな雨でした。
2008/05/25 (日)

harenotikumori.gif 朝にはすっかり雨は上がっていました。

雨量が多かったため、葉っぱに雨をタップリ付け重さで倒れている枝が結構有り、支柱を立てて回りました。
二年生位の苗は、幹の太さの割りに生い茂った葉に雨露が一杯付くと重さに耐えられないようです。
まっすぐに伸びていればいいのですが、そんなの滅多にないですから。

それともう一度接木の支柱をしっかりし直しました。
二度と同じことの無いように。

午後お坊さんが帰った後、畑に行って葉巻き虫や毛虫の駆除。
今年は毛虫が結構います。
別にそれほど葉を食われてはいないように見えるのですが、写真を取っていないので何なのか分かりませんが。
いったい何食ってるのでしょうね。

OSL102がポツポツ色づいています。
やはり小さい実で、10mm余りと小さいですが、一粒食べて見ると、酸味は少ないようです。
雨の後なので、味は薄いですが。

後一週間もすると他のも色づいて来るかな。

i0 (1) OSL102だいぶ色づいて来ました。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]