畑のシャープブルー開花
2008/03/27 (木)

hare.gif 置き場所が無く畑に置いていた車を取りに行ったついでにしばらく様子を見て来ました。

畑ではシャープブルーが一輪開花していました。
ベランダなど風の当たらない場所に比べ全体に少し遅いです。

この次はミィスティーでしょうか。
シャープブルーの受粉相手にオニールかガルフコーストを植えた方がいいかな。
シャープブルーは実付は良いのですが、あまり大きくならないのが多いので受粉相手が必要かも。

今年の接木のハリソンの芽が花芽かもと思っていたら、やはり真ん中が花芽でしたが、両脇に葉芽が出ているので真ん中と片方の葉芽を取り除いて見ます。
接いだ時はまだ芽が出ていなかったので、大丈夫と思っていたのですが、遅くに花芽が出てくるのが有るのでこんな事になります。


畑のスモモのつぼみが膨らんで来ましたが、二本ある内の一本にはほとんど花芽が付いておらず、結実は難しいかも。
もう一本品種を増やさないとダメかな。

i0 i1 (1) 畑のシャープブルー開花。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]