白い粉
2008/03/18 (火)

今日も暖かで穏やかな天気でした。

ハウスに水やりにいきましたが、撒いたばかりの肥料で白い粉を吹いているのが有りました。
初心者間で良く話題になる白い粉ですが、肥料成分などが樹液に混じって出てくるものです。
春先の一時期、樹が活発に動き出した時に良く見られる症状で、別段問題が有る訳では有りません。
そのうち止まります。

二枚目の写真は、葉が落ちなかったサウスランドで汚い葉をどうしようかと思います。
このサウスランドはどう言う訳か花芽が少なく葉芽ばかりで、このままでは新旧の葉が入り乱れる事になります。
手で取るにしても沢山あるなー。

三枚目はシャープブルーで、畑では一番早く開花しそうです。

i0 i1 i2 (1) 白い粉吹いてます。
(2) 葉が落ちなかったサウスランド。
(3) シャープブルー
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]