ミックスジャムもグー。
2008/03/15 (土)

hare.gif 鼻水も止まり体も動くようになって来ました。
風邪も治りつつあるようですが、今度は咳が出始めました。
今年は咳は出ないで済むかと思ったのに。

天気はよかったのですが、午前中は気温が低め、午後は暖かくなって来ました。
暖かくなった所で、家の苗の移動を少し。

小さな苗も実を少し付けるのと成長を優先して実を付けないものに分けて場所を移動しています。
実を付けないものはベランダに。
ベランダはどうしても蜂などの飛来が少なく結実が良くないようです。
街中では、ベランダなどにも良く蜂が来るようですが、回りに田畑が多いこの辺りでは、ベランダまで来る事は少ないです。
特にブルーベリーの花の時期には、菜の花が咲いているのでそちらに蜂が取られるようで。

昨日作ったベリーミックスジャム、結構いけます。
砂糖40%でも良かったかな。
でも甘いのが好きな奥さんにも適度に酸味があっておいしいと好評です。
ブラックベリーの酸味が効いているのでしょう。
普段ブルーベリージャムを作る時にはレモンを入れないのでブルーベリーだけでは酸味が不足してしまうのでしょう。
もっとも、ジャム用に未熟果を使えば酸味は十分なのですが。

今回は奇跡的に硬さもちょうど良い感じで、市販のペクチン入りのジャムのような仕上がりになりました。
これが毎回できればよいのですが。
まあ、それが出きるなら、ジャム屋になれますが。




 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]