昨日の疲れが
2008/03/10 (月)

hare.gif 今日も暖かい一日でした。

月曜日は仕事が忙しく、全く見る時間が取れませんでした。

昨日の植え付けでの疲れが、まだ残っています。
土に比べ、チップは軽いのでかなり楽なのですが、植え付けの際に堆肥を入れ、混ぜるのに労力を使いました。

昨年も少し堆肥を入れたのですが、堆肥を入れた所はチップに菌糸が伸びています。
おそらく菌糸がチップの分解を早めていると思います。
分解は遅い方が良いのではと思うのですが、チップだけでは肥料の効きが悪く、ある程度分解した方が肥料持ちは良くなると考えます。

チップ栽培の場合は、分解に応じてチップを足していくしか無いのではと思います。

昨年の成長を見ると、肥料が少ないようなので、今年は肥料を多めにして見ます。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]