作業なし
2008/03/07 (金)

kumori.gif 昼休みに接木しようと思っていたのですが、仕事が入り出来ず。

その後も雨が降ったりしたので、今日の作業は無し。
日曜日は、畑の植え付けを済ませたいのですがさてどこまで進むやら。

今日NHKの趣味の園芸で、ランをやってたのですが古い幹を取り除く時期に付いて興味深く見ました。
新しい芽を伸ばすためには古い幹の養分が必要とのことでした。
花と果樹ではもちろん違いますが、接木の時に台切するのはどうなんだろうなと思ったり。

私は下枝を残したりするのですが、完全に台切するのとどちらがいいのでしょうね。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]