接木と剪定を少し
2008/03/05 (水)

harenotikumori.gif 気温は低かったですが、日差しは春ですね。

昼休みに接木3本しました。
どれも一昨年の接木の台木に出たシュートに接ぎました。
まあ保険見たいなもんですわ。

それとマグノリアの剪定。
写真一枚目が剪定前、二枚目が剪定後。
剪定前、花芽が150個位付いていました。
短い枝を中心に剪定し、三分の一の50個位にしています。
ほんとはもっと強剪定してシュートを出してもっと大きくすれば良いのでしょうが、接木の方を大きくしてこちらはあまり大きくしないでおこうと思います。
マグノリアは赤い花がきれいので庭に置くのにもってこいですから。

i0 i1 (1) 剪定前
(2) 剪定後
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]