ラビットアイ剪定
2008/03/02 (日)

今朝は8時から地域の清掃作業で、帰ったのは10時。
いい天気で暖かかったので助かりました。

しばらく休憩して家の苗の剪定作業。

午後は、ラビットアイを8本選んで畑に持っていきました。
この8本を植えつけたのですが、又一本コガネムシに根をほとんど食われていて、これは枯れるかも。

その後は、畑のラビットアイの剪定で、大部分は終わりました。
昨年は植えて一年目だったので、花芽も少なく結実も少なかったラビットアイですが、今年はたくさん花芽が付いています。
早く苗を大きくしたいので、新しい枝は花芽の付いた先端部分をほとんど落とし、又古い枝の根元から出た枝は古い方を落としていきました。

剪定している時は結構剪定したと思うのですが、後で見るとマダマダなんだろうな。

途中お腹がグーグーなるのを我慢して、剪定枝を挿し木しながら6時に終了。
ラビットアイは緑枝挿しの方が成績が良いようなので、挿し木は少しだけでしたが。


写真はガルフコースト、オニール、レガシーで花芽がほころびはじめました。

i0 i1 i2 (1) ガルフコースト
(2) オニール
(3) レガシー
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]