無題
2008/02/24 (日)

yuki.gif 朝から雪が舞い寒い一日でした。

10時半頃になって晴れて来たので、ラビットアイなど苗を持って畑に。
昨日よりは風は弱くなっているのですが、冷たい。
午前、午後とラビットアイ10本と、ハイブッシュ2本を植えました。
ハイブッシュは以前植えていたのが調子悪いので抜いて見ると、コガネムシの幼虫に根を食われてほとんど無くなっていました。
小さな幼虫が6匹見つけましたが、まだ残ってないか心配です。
せっかく植え替えたのに又食われると大変ですから。

家から持っていったマルの苗も根を食われ細根は全く無し。
まだ畑に10本位は植えられます。 
昨年植えたラビットアイの畝は樹間を2メートルに取っているのでもう少し木が大きくなるまでは間にもう1本植えても良いのではと思います。
将来畑を増やす事を考えているため、畑で木を大きくしておいた方がいいかな。

今日持って行った苗の一部は、昨年8月に畑で使っているチップとピートモスを混ぜた用土で植えたのですが、非常に良い感じで根が出ていました。
夏場は良く乾くので水遣りは大変ですが、過湿による根ぐされは無いと思うので、これから大きな鉢はすべてこれで行きます。

午後になって又雪が舞って来たので、ハウスで6本接木。
台木は後4本になってしまったので、ラビットアイの苗の一部を台木に転用しようかと思います。



i0 i1
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]