間違ってたカッターナイフの持ち方。
2008/02/12 (火)

ame.gif 午前中又、雨でした。

昨日とは変わって寒くなって来ました。
明日はもっと寒くなるようです。

昨日ムービーをUPしましたが、temujinさんから間違ってるよーと電話。

間違ってるのは、刃の持ち方。
私は両手の親指を向こうに向けて持っていたのですが、逆だそうで、両手の親指と人差し指で刃を持って、両中指で台木の幹を支えながらゆっくり押し下げるそうです。

私のやり方だと手はぐらつかないのですが、中腰にならないと上手く押し下げられない。
逆にすると座ったままで、出来ます。
切り込みは向こう側で良いそうですが、やはり真上から見ながらゆっくり押し下げるのがコツらしいです。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]