カッターナイフを使った接木
2008/02/07 (木)

harenotikumori.gif ここんとこ毎日夕方に時雨れます。
雨が多いなー。

今日はやっと挿し木などに使う用土を作りました。

と、ここまで書いてtemujinさんから電話。

接木方法について、temujinさんの接木方法のレクチャーを受けました。
接木ナイフを使わず、カッターナイフの刃だけを使うやり方です。
なせ接木ナイフを使わないか、理由は素人では満足に刃が砥げず切れないからです。
これは私も同感で、私の砥ぎでは切れません。

野菜など柔らかい物は、カミソリやカッターが良く使われるようですが、果樹など木が硬い場合は、一般にカッターは刃が逃げるので接木には使わないと言われていますが、刃だけを使ってコツをつかめばカッターの方が素人には向くのではと言う事です。

両刃のカッターは、真っ直ぐ下ろすと逃げやすいので少し傾けて片刃状態にするのがコツらしいです。

それとこれはどちらにも使えますが、最初に切れ目を入れる際、小さなハンマーのようなもので刃の背を叩いて切れ込みを入れるのがコツ。
最初の切れ込みさえ入れば、あとはそんなに力を入れなくても切れますもんね。

なるほど、これは使えます。


皆さんそれぞれ技をお持ちのようです。

この方法も試して、ムービーに撮りますので、皆さんもどの方法が合うか試して見てください。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]