台木をハウスへ
2008/01/30 (水)

hare.gif 今日は久しぶりに暖かくなりましたが、また明日からは寒くなるそうです。

昼前に畑の近くを通ったので、接木の台木のホームベルをハウスの中に取り入れました。
先日からの雨で、たっぷり水を吸ってるので都合がいいと思います。
畑に置いていたのが、36本。
太いので鉛筆位、細いのはその半分位ですが、使えるでしょう。

まだ家にもいくつか有るので、後ほど持って来ます。
足らなければいくつかある大苗にも接ぐ予定ですが、ほかにもスワニーなどラビットアイが有るのでそれも使うかも。
来年用も30本は確保していますが少ないかな。

今年もハイブッシュは挿し木を減らして接木メインで行きます。


ご存知の方も多いと思いますが、先日ブルーベリーコミュニティーで、temujinさんがブログを開設された事をpakipakiさんが知らせてくれました。

ブログ名はブルーベリーの備忘録です。

ぜひ覗いて見て下さい。
なんと言っても苗を生産されていたので、ノウハウを沢山お持ちです。
私もいつも世話になっています。

私も先日ブログの開設をお祝いしようと書き込んだハズが、ミスしていたようで、後で確認すると無い。(^^;

temujinさん、ブログ開設おめでとうございます。
ちょくちょく寄せていただきますのでよろしく。




i0 i1 (1) 台木のホームベル36本
(2) temujinさんから分けて頂いたカロラインです。
まずまず順調に育っていますが、花芽や小枝が沢山付き過ぎてるので落とさなければ。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]