餅2600個以上
2008/01/27 (日)

harenotikumori.gif 今日は朝7時から餅つき。

昨夜、食事会で帰ったのが、10時。
それから風呂の準備して、8人が風呂に入るので、一番最後の私が入ったのが午前1時過ぎ。
結局寝たのが、午前2時でした。

それで、6時半に起きたので睡眠時間4時間半。
ついた餅の量は、もち米にして180kg。
蒸し器3個、餅つき機2台、餅取り器二台でしたが、今回新戦力の餅取り器が威力を発揮。
15分の休憩だけで、12時半に終了。

お弁当を食べて、3時に再集合。
そのわずかな時間にハウスに行き水遣りと、ハウスの裾を閉じて来ました。
今日はまだ台木の苗をハウスに入れませんでしたが、時間を見て苗をハウスに入れます。


その後、すぐに又集合し持ち撒きや行事を終えて後片付けし、引継ぎを終えて帰ったのが、午後7時。

丸々一日かかってしまいました。
行事の中、お神酒を湯のみに三分の一程度、飲んだだけで酒の飲めない私は、引継ぎ中眠くて眠くて、大変でした。

疲れた一日でした。

i0 i1 (1) 餅の一部。これで750個位でしょうか。全部で1300袋2600個以上。
(2) ハウスの裾を閉じました。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]