来週もまた行事。
2008/01/20 (日)

ame.gif 今日は寒い中朝から、村祈祷のため神社に行って杉とヒノキの枝、葉を調達。
それを組んで護摩を作り、行者に祈祷してもらいました。

実は来週も又場所が変わって同じような行事があります。
来週は餅つきの当番です。
毎週、たまりませんわ。

昼前からは小雨も降り出し、ほんとに寒い一日でした。
夜からは、雪が降り出しました。
積もらなければ良いのですが、滅多に雪の降らない所なので、五センチも積もると道路はパニックになります。

長男は明日早出の出勤なので雪が心配です。


先日買ったDVDですが、もしものときのコピーと車用のCDに焼くのに、手間取ってしまいました。
今のDVDはコピーガード(実際にはcssと呼ばれるアクセスコントロール技術でコピーガードでは無い)されていて市販のライティングソフトではコピー出来ませんでした。

そこでフリーソフトを探すと有りますねー。

個人使用とは言え、コピーはグレーゾーンですが、厳密には個人で使用するのは違法には当たらないそうです。

DVDからオーディオCDを作るのも色々探すとフリーソフトが有りました。

まずリッピングソフトでオーディオファイルを取り出します。
ところが、オーディオCDと違いトラックが分かれていないため、最初から最後まですべてつながったまま変換されてきます。
これをまた、分割ソフトで1曲ずつ切り出して行きます。
それがすんだら、オーディオCDとしてCDRに焼いて出来上がり。

分割しなくてもCDに出来るのですが、そうすると頭だしが出来なくなってしまうので不便です。


初めてだったので、ソフト探しから何日もかかってしまいましたが、なんとか出来ました。
やれやれ。


i0
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]