昨夜は猪鍋
2007/12/30 (日)

昨日日記を休みました。
理由は、友人から猪肉が届いたので、食いに来いと言う誘いで、夜食べに行き結局帰ったのは日付が変わって午前一時。

普段ならそこで日記を書くのですが、朝5時半に起きて明石の魚の棚に正月用の焼鯛を買いに行かなければならないので、すぐに寝ました。


朝5時半に起き、奥さんと次男と親父を乗せて出発。
真っ暗な中、焼鯛専門の魚秀に到着。
すでに行列が二列出来ていて待つこと一時間あまり。
昨年はまだそれほど並んでいなくて30分程度で買えたのですが、今年は待っている内に倍ほどの列になっていました。
三匹の鯛を買い、13,000円あまり。
同じ魚秀の鯛は近くのスーパーでも売っているのですが、1,000円ほど高く焼きたてを狙って毎年行ってます。

明石に来たら明石名物 "玉子焼き"(ダシで食べる中がトローリのたこ焼き)が食べたいのですが、時間が早くまだどこも準備中。
あと一時間もすれば食べられるのですが。

昼前、精米から帰るとbossさんから白葱が一箱届いていました。
早速昼に、簡単な鍋でいただきましたが、柔らかくて甘い。
沢山あるので、改めて鍋で頂きたいと思います。
焼いて食べても美味いだろうな。


午後は正月用の餅つき。
機械でつくのですが、6升つくのに3時間ほどかかります。
つく時間は短いのですが、蒸すのに時間がかかります。
蒸し器を別に用意すれば早いのですが。


夜になってかなり冷えて来ました。
明日から正月にかけては厳しい寒さになりそうです。

明日は店のウインドーなどを洗いたいのですが、寒いだろうな。

i0 (1) 柔らかくて甘い。
土の違いでしょうか、この辺りの葱と雲泥の差。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]