自然薯掘りとジャム作り
2007/12/24 (月)

harenotikumori.gif 今日は風が強く、寒かったです。

午前中は家で正月用の小芋と自然薯を収穫しました。
小芋は簡単に掘れますが、自然薯は大変です。
今年の春に昨年ムカゴから作った種芋を樽の底を抜いて土を盛り植えていたのですが、それでも高さが足らず結局、底よりずっと下まで伸びて掘るのが大変でした。

狭い樽に沢山植えていたのであまり太くなりませんでしたが、来年はパイプか波板を使って寝かせて作ろうと思います。


午後は、年賀状作りで悩んでいました。
昨年は、手書きで宛名を書いたのですが、プリンターで刷って欲しいと言われ、ワードで作ろうとしたのですが、初めてでうまくいかない。
仕事のは以前に三男がワードで作ったのですが、作り方を聞くと一件ずつ作って行ったとの事。
ウイザードから作り方を見るとエクセルから呼び出して作れるらしいので、まずエクセルで住所録を作る。

郵便番号を入力すれば、市町村まで一括変換出来るので、後は番地と名前を入力するだけ。
ここまでは簡単だったのですが、どうしてもうまくいかず結局三男がしたように一件ずつ入力した方がずっと早かったようです。
しかし意地で最後までやりました。

分かってみれば何の事は無い、ちょっとしたコツが有りました。
しかしこのコツ、中々書いていないんですね。
探すのに苦労しました。


エクセルで住所録を作る時にまず、一行目に名前、郵便番号、住所1、住所2の順番で列の見出しを付ける。
この見出しを付けるのが重要でこれを省略して失敗しました。
特に郵便番号が見出しが無いと枠にきちっとはまってくれません。

その次に住所2の丁目以下の番地を全角数字を使う事。
半角にすると縦書きの場合アラビア数字が寝てしまう。

たったこれだけの事が分からず、何時間かかったのか。

素直にワードから入力すれば良かったのに、エクセルの方が後々便利かなと思ったのが間違いでした。


夜に冷凍ブルーベリーでジャムを作りました。
今回はブルーベリー1kgに砂糖200gです。
甘さ控えめです。
元々、ブルーベリーの糖度が10度位有るので、単純計算で糖度30度。
実際には煮るので、もう少し糖度は上がるものと思います。
今回はかなり緩めに作ったのですが、さて冷えて見ないとわかりません。

冷凍ブルーベリーは残り2kg程度になりました。

i0 i1 (1)
(2) 冷凍ブルーベリー。ハイブッシュとラビットアイが半々位。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]