柿、収穫
2007/12/05 (水)

harenotikumori.gif 朝は良く冷えましたねー。

日中も寒い一日でした。

今日はハウスに水遣りに行ったのみ。
家の柿を収穫しました。
この柿は家を建て替えた年に植えたもので、丁度6年経ちました。
近くの果樹苗を育てている所で、一般販売していないのに無理にお願いして分けてもらった試験品種の柿です。
目の前に生っていた柿を試食させてもらい、気に入ったもので、大変甘く種の無い品種です。

今年は、18個生りました。
紅葉していた葉もすっかり落ちたので、鳥にやられない内に収穫したのですが、丁度良いタイミングだったようです。
収穫した内、二個痛んでいたのでその内の一個を食べて見ました。
私はカリカリの実より少しやわらかくなってネットリした食味がすきなのですが、丁度良い感じで、非常に甘くなっていました。
実も200グラム〜250グラムと大きく、富有柿よりずっと甘いです。

写真の左上がこの辺りの農家に良く植えられている柿で、大きさの違いが分かると思いますが、味も数段上でこの柿を食べると食べられなくなりそうです。

i0 i1 (1) 左上がミカンとこのあたりの農家によく植えられている柿で、大きさの違いがわかると思います。
(2) 80ミリ以上250g。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]