台木用ホームベル鉢増し。
2007/12/02 (日)

harenotikumori.gif 朝は地域の水路掃除で帰って来たのは11時。
植え替え用の用土を作って午後から畑へ。

台木用のホームベルを4号から5号ポットへ35本植え替え。
ほんとは6号に鉢増ししたかったのですが、6号が無いのと6号用のトレイが無いので、5号にしました。

一本えらく紅葉しているなと思ったら、コガネムシにすっかり根を食われていました。
ところがコガネムシが居ない。
おかしいなーと思ったら、次のポットの中に居ました。
この苗はまだ少ししか食われていませんでしたが、根を食い尽くして隣に移ったようです。

35本中2本は寝腐れを起こしていました。
どおりでシュートが出ないわけです。
その他は、順調に育っていて来年の台木に使えます。
しかしこの植え替え、結構時間がかかってしまいました。
畑は水道が無いので、丁寧に根をほぐすのでこの植え替えに3時間かかりました。

この後、temujinさんとこから来たトロを畑に植えるため、畑に植えていた小苗を3本移動してから植えました。

今日の作業はここまで。
夏ならあと2時間は作業できるのですが。

i0 i1 i2 (1) 今日鉢ましした台木用のホームベル35本。
(2) temujinさんとこから来たトロ。
(3) 紅葉が進んで来たラビットアイ。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]