畑でぼんやり
2007/11/25 (日)

今朝はぐっすり9時過ぎまで寝てました。

午前中、昨日仕上げた車の走行と最終チェック。
その後、この車のおかげで遅れた仕事を少し。

2時頃から畑に行きハウスの水遣り。
昨日の疲れもあり、天気も良く温かかったので畑でぼんやり苗を見て過ごしました。
日向でぼんやり過ごすには最高の天気で、気持ちの良い事。

苗を見て回ると、どれも花芽がいっぱい付いていて、どの枝を剪定しようかと見ていると時間がすぐに過ぎて行きます。
でもなかなか思ったように枝がでず主枝から直接短果枝が出てしまいます。
短果枝だらけになると、もう枝が出ないので木の成長が止まってしまうので、バッサリ剪定して新しい枝を待つしか無いようです。
なかなか思ったように行きません。

ラビットアイも紅葉するものが増えて来ました。
畑ではクライマックスが一番紅葉しているのですが、葉にブルームが多い為、くすんだ色をしています。
雨が多いとブルームが取れてきれいな色になるのですが。





i0 i1 (1) ティフブルーですが、乾燥気味だった為、シュートの葉が上を向いています。
この木は沢山枝が出すぎて今年の剪定が不足していたようです。

(2) これはクライマックスで、畑のラビットアイでは一番紅葉しています。
葉にブルームが多いので白っぽくくすんだ紅葉です。
ラビットアイにはこうした色の紅葉が結構多いです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]