やっぱりカブトムシ。
2007/11/15 (木)

hare.gif 朝は冷えましたが、日中は暖かでした。

昨日と同じく仕事前に小一時間チップ敷き。
先日チップの中にいた幼虫ですが、berryさんからカブトムシでは無いかと指摘を受けました。
やはり指摘どおりカブトムシの幼虫だったようです。
今日も見つけました、これぞカブトムシと言うようなデッカイのを。
来年はあちこちからカブトムシが顔を出すかも。

ハウスから鉢増しの為、接木2本を持って帰りました。
これは明日にでも鉢増しします。
昼休みにベランダの苗を2本だけ鉢増し。

今年の緑枝挿しに水をやっていると花芽が展開しているのが沢山あります。
まだ根が出ただけで新葉も出ていないのに、ほとんどに花芽が付いています。
それが暖かいので、展開を始めたのも多く有ります。
とりあえず花芽は取り除きました。


畑のブラックベリーが伸びすぎてゴチャゴチャになってるので、バッサリ剪定しないと。
横に7〜8メートルも伸びてその辺りを這い回っています。

今年植えたボイセンベリーがかなり伸びて数箇所で地面に根を下ろしているので、適当に切り分けて株分けしました。
こちらを増やしたいのでブラックベリーは大きく剪定する予定。

i0 i1 (1) デカイでしょう。berryさんの指摘どおりカブトムシの幼虫です。
(2) 緑枝挿しですが、花芽が展開を始めています。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]