寒い。
2007/11/12 (月)

harenotikumori.gif 寒い。

一気に5℃位気温が下がりました。
この時期この位の気温は当たり前だと思うのですが、土曜日は20℃以上、今日は15℃と差が激しい。

今年は、9月も10月も気温が高くおまけに雨も少なく、いつもは満水であるはずのダムも渇水期並みの所もあるとか。
地球規模で言うとラニーニョの影響らしいですが、冬は逆に寒くなる確率が高いとか。

あまり寒いのも仕事上困りますが、冬はしっかり寒く、春は順調に暖かくなってもらわないと、今年のように結実が悪くなってしまいます。


今日はブルーベリーの作業はしなかったのですが、昨日鉢増しした昨年の接木はピートモスと鹿沼土をほぼ半々で植えていたのですが、乾燥気味で根の状態は良好でした。

この鉢は24cmだったのですが、小さい鉢の場合はこの用土では水の管理が難しいかも知れませんが、間違いの無い配合かなと思います。

乾燥気味で育てるのが根腐れも無くいいと思うのですが、水をたっぷりやったのと比べと成長は少し遅いです。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]