接木苗の鉢増し。
2007/11/11 (日)

harenotikumori.gif ちょっと風は強かったですが、雨は降りませんでした。

午前中は家でゴソゴソ。
午後に畑に持っていく物の準備。

午後は、ハウスの接木の鉢増し。
昨年の接木苗の内3本をコンテナにチップで植えて畑のチップの中に埋めました。
昨年の接木でまだ鉢増ししていないのは、5本。
内スパータンの2本は家に持って帰り30cmに植え替えします。
残り3本はどうしようか考え中です。

今年の接木の内8本を24cmに、1本を21cmに鉢増ししました。
中の1本はコガネムシに根を半分以上食われていました。
こちらの残りは7本まだ鉢増しが残っています。

この他に今年接木したものの、非常に成長が悪いのがあったので、根を見るとすっかり食われていました。
これは枯れそうですが、とりあえず新しい用土で様子を見ます。


しかし鉢増しや植え替えに時間がかかってしまいます。
機械的にやればもっと早く行くのでしょうが、場所の都合も有るので、鉢増しする物、畑に植える物、そのまま置く物と分けるのですが、そこで時間がかかってしまいます。
将来畑を増やしたいと思っているので、その苗を増やしておきたいのですが、おき場所に頭が痛いです。

i0 i1 (1) こりゃ成長せんわ。
(2) 24cmに鉢増しした今年の接木8本。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]