鉢増しと植え替え。
2007/11/04 (日)

harenotikumori.gif 午前中ベランダの苗を10鉢余り鉢増し。
これで、9号がなくなったので次からはは8号にします。
今日の中では1鉢だけ小さなコガネムシが三匹いました。
半分位根が食われていましたが、元気そうだったので、まさか居るとは思いませんでした。

午後からは、畑に行きまず苗の移動。
写真は昨年の挿し木で、冬にチップに仮植えしていた苗で、掘り起こして見ると上部に比べ根が良く張っています。
これだけ根が張っていれば、来年には大きくなると思います。
このような苗が20本ほど植えているのですが、ここから二本づつ4本掘り起こし、その後にチャンドラーの大苗を二本植えました。

この他に昨年植えたラビットアイを二本移動しその後にもブルーゴールドとサンシャインブルーを植えました。
昨年植えたラビットアイの根は直径1m以上になっていて掘り起こす途中で半分は切れてしまいました。
この調子だと畑中根がびっしりと張りそうです。
今回の場所は、細かいチップの場所ですが、水持ちが悪く乾燥気味で夏は困りましたが、水が少ない分、水を求めてどんどん伸びるのかも知れません。

二枚目の写真は、植え替えの為チップを掘ると出てきたコガネムシの幼虫です。
この幼虫はブルーベリーの根を食って居た訳では無く、このチップを食っていたようです。
このチップは広葉樹も混じっている為、餌になるのでしょう。
荒いチップの方は、ピートモスの中の根だけ食われるようなので、どちらがいいのか。
餌がある為に、根だけが狙われる事は無いようですが、どんどん増えると困るなー。

i0 i1 (1) 昨年の挿し木ですが、畑のチップに仮植えしていました。根の直径は30cm以上になってます。
(2) チップの中から出てきたコガネムシの幼虫。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]