ホームベル収穫800g
2007/09/05 (水)

hare.gif 暑い日が続きます。
台風は関東方面に向かっているようで、こちらは一安心ですが、関東から東の方は気をつけて下さい。

日が短くなってきたので、水遣りなどの時間が取りにくくなって来ました。
今日も夕方ハウスの水遣りに行きホームベルを収穫していたら真っ暗になってしまいました。
もう少し涼しければ朝行けばいいのですが、朝早くからカンカン照りで行く気になりません。
早く涼しくなってほしいです。
それでも一時の事を思えば涼しくなったのか、あちこちで新梢が伸び始めました。

その一方まだポツポツですが、シャシャンボツバメスガの被害が出ています。
これから新梢が伸びるに従い又被害が出るのではと心配しています。

今日のホームベルの収穫は700g。
甘くて美味しくなっています。
残りのホームベルの実も少なくなってしまいました。
残りすべてを収穫しても今日と同じ位しかないでしょう。
ホームベルは収穫し始めてからもう一ヶ月位になりますが、初期の頃より美味しくなっているように思います。
八月は全くと言っていい位雨が降らなかったので水分が不足していたからかも知れません。
良い実を採るためには適度な潅水が必要なんでしょう。

i0 i1 i2 (1) ポツポツですが、シャシャンボツバメスガにやられます。
(2) これから涼しくなるともう一伸び
(3) ホームベル700g
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]