ジャムは自家製に限る。
2007/08/27 (月)

hare.gif 暑い。
いつまで暑いんだろうと思っていたら、明日から曇りや雨模様で少し気温が下がるようです。

昨日書くのを忘れていましたが、ブルーベリージャムを作りました。
今回は生果を使いました。
さすがに生果はみんな飽きてきたようで、売れ行きが悪くなり冷蔵庫で過ごす時間が長くなって来たので、ブラックベリージャムも無くなった事だし、ジャムにしました。

今回は冷蔵庫の完熟果に小粒の未熟果を足して650g。
砂糖は30%。
未熟果を足した物の完熟果の比率が高いので、酸味が少し足りませんでした。
普通はこの位かな。
完熟果が多い為か、水分が少なく固めのジャムになりました。
早速今朝トーストで食べましたが、塗ると言うより乗せて食べる感じです。

自家製のジャムに慣れると買って食べる気がしなくなります。
先日も、製品名は忘れましたが、パックに入って搾り出すタイプのをもらいましたが、何だこれと言うような味でした。
ジャムは自家製に限ります。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]