鳥?
2007/07/29 (日)

harenotikumori.gif ハウスの上に日よけを掛けました。
ハウスの温度自体はあまり変わらないかも知れませんが、直射日光を和らげられると思います。
ちなみに遮光60%タイプを使いました。

畑でハイブッシュの残りをジャム用に収穫750g。
ラビットアイを450g、こちらは生食用。
晴れが続いたので、ラビットアイはどれも甘くなっています。
続いてネットの外のホームベルやスワニーを収穫しようとしたら、無い!!

目が点。

昨日は有ったのに、二割程度色づいていたので、ジャム用に収穫しようと思っていたら・・・・・

鳥? それとも・・・・

見事に色づいた物は皆無で、赤い実とわずかに黒くなりかけた物だけしかなくなっています。

今まで、鳥の被害はまったく無かったので、畑のネットも下部は空けたままにしているのですが、ネット内の被害は有りません。
鳥ならしっかり張りなおさないと、時間の問題です。


大雨警報が出ていたので、夕立を期待したのですが、夕方からわずかに降ったものの、表面をぬらす程度の雨で水遣りの代わりには成りませんでした。

雨水タンクが空になったので、家では昨日から風呂の残り湯を使用しています。
今日の雨では、少ししか溜まって無いでしょう。



i0 i1 i2 (1) ハウスに日よけをしました。

(2) マル
(3) ブルーベル
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]