畑で水切れ
2007/07/28 (土)

hare.gif 暑い日が続きます。

今日は昨年畑に植えたラビットアイの一部に水切れ症状が見られたので、一部に潅水。
まだ一年経っていないので、根張りが十分で無いのでしょう。
しかし多くの苗に新梢が出ていて苗自信は元気なようです。

ピカコーを散布しましたが、いくつかのシュートがシャシャンボにやられています。
この時期ラビットアイは盛んにシュートを延ばしていて柔らかい先端付近は被害に合います。
梅雨明けすぐに散布しておればもう少し防げたのかも知れません。
これからは晴れが多いので、頻繁に散布したいと思います。

ベランダの苗置き場の一部にヨシズを掛けました。
これで少しは水切れも防げると思います。

畑では、水切れか、ブルージェムの一本が急に枯れ込み始めました。
元々少し調子が良くなかったので、晴れが続き水分が足りなくなってしまったようです。
もう一本、シエラも枯れて来ました。
こちらも元々調子が悪く根張りが悪かった木です。

この二本はだめかも知れません。

i0 i1 (1) 水切れか、ブルージェムの一本が急に枯れ込み始めました。

(2) こちらはシエラ。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]