時期はずれの花芽展開
2007/07/20 (金)

kumori.gif 夜から雨かと思ったら夕方早くから雨が降り出した。
夕方畑で収穫しようと思っていたのに、朝しとけば良かった。

とりあえずハウスに水遣りに行きましたが、水遣りしている内にまた雨がひどくなってきて、しばらく雨宿り。

写真一枚目は、昨年の挿し木苗で昨日紹介したようにひどいクロロシスになっています。
一次成長の葉はいい色をしているので、問題は無いと思うのですが、水切れと高温の影響では無いかと思います。

写真二枚目は昨年の接木のシエラですが、御覧の様に季節外れの花芽が展開初めています。
先日もいくつか取り除いたのですが、沢山花芽が付いて大きくなっています。
来年は少し実を付けようと思っていたのですが、すべて花芽を欠き取りました。
ひとつふたつの花芽が秋に展開して花を咲かせる事は有りますが、こんな事は初めてです。

i0 i1 i2 (1) 水切れの影響かひどいクロロシス。
(2) シエラの季節外れの花芽が展開してきた。
(3) こちらもシエラの花芽
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]