ブルーシャワー。
2007/07/16 (月)

kumori.gif 雨が止んだので、午前中は家で鉢ましを少し。
午後も鉢ましをしようと思っていたら雨が降り出してしまった。
雨は明日かと思っていたのですが、冷たい空気が入ってきて不安定になっているようで、雷も。
おかげで涼しく風は肌寒いほどでした。

夕方小止みになったので畑に行きましたが、ハウスで水遣りしていると又雨が降り出し出られなくなったので、枝の誘引や不要枝の剪定などをして、雨が止むのを待ちました

何とか雨が止んだので、収穫をしましたが暗くなってしまい500gほど収穫した所で終了。
写真のように落果が激しくもったいないですが、しょうがない。
こんなに早く雨が降るなら朝の間に収穫しとくんだった。
明日は雨だし又落果する。

写真二枚目は、ブルーシャワーで21.1mm。
完熟しているので、ジューシーです。
種はやはり大きいですが、ここまで完熟するとそれほど気になりません。

ブラックベリーがいくつか黒くなっていたので食べて見ました。
潰れるほど柔らかくなった物は、甘く風味もあっておいしいですが、美味しいく食べられる実は一日位、二日遅れるともうグジュグジュ。
やはりジャムですね。

i0 i1 (1) 雨が続くので落下が激しい。
(2) ブルーシャワー。完熟するとジューシーです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]