チャンドラーヒヨドリに食われる。
2007/06/21 (木)

hare.gif 朝、奥さんの「えらいこっちゃでー」、で起こされました。
「なんやねん」
「鳥がブルーベリー食べよんでー、追いはろたけど一番大きいの無くなってる」

あわてて起きて見に行くと、たしかにチャンドラーの一番果が無い。
やられたー。
昨日偵察に来て酸っぱいの食ったから今日はまだ大丈夫かと思ったらきっちりやられました。
いつも一番大きいのから持ってかれます。

慌てて水切りネットをかぶせましたが後の祭り。
くそー今年もやられたー。

写真一枚目、チャンドラーはまだ色づいているのは少ないのですが、大きいのだけでも守っとかないと。

写真二枚目と三枚目はヘタのところまで黒くなっています。
これでほぼ完熟。
ほぼというのは品種によってかなりこのサインに差が有ります。
早生の品種はこの位で完熟なのが多いですが、中、晩生種はまだ酸味が強いのが多いようです。
酸味が強い物は柄の部分まで黒くなってから、でも品種によって分かりにくいのも有ります。

明日は雨らしいので、家のスパータン100gと畑のが350g収穫。

i0 i1 i2 (1) 水切りネット。
(2) ほぼ完熟のサイン。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]