スパータンの一番果、完熟?
2007/06/12 (火)

hare.gif 今日は暑くなりました。
明日は雨が降るようです。

畑では品種Yも色づき始めました。
この品種は家の大苗で一番多くあり中粒ですが、甘い品種です。
中の一本が葉色が悪いので心配です。沢山実が付いているのに。

写真二枚目は、ベランダの品種不明苗で、ハーバートだと思うのですが、色づいてきました。
畑の方はまだもう少しかかると思います。
ベランダのは早いです。

写真三枚目は、色づいて8日目の自根スパータン。
色づき始めた時は17mmで、二日後には19mm、6日目に20mm、そして8日目の今日は21.5mmになっています。
触って見ると少し柔らかくなっているのでもう完熟していると思います。
スパータンは離層が黒くならないので見た目では完熟かどうか見分けが付きにくいのですが、へたの付け根が窪んでいる内はまだ未熟のようです。
これ以上は大きくならないかな。
そろそろ味見するか、明日は雨が降りそうなのでその前に。

i0 i1 i2 (1) 品種Y
(2) ハーバート?
(3) 色づいて8日目のスパータン。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]