初収穫
2007/06/11 (月)

hare.gif 一番果が色づいてから10日ほど経ったので、いくつか収穫することにしました。

ヘタの離層の色からノースランド3個、オニール2個を収穫。
どちらも非常に甘くなっていて酸味を感じさせない物も。
元々酸味の強い種類では無い為、完熟するとほとんど酸味が感じられなくなります。
どちらも酸味が少し残る位の方が香りも良く美味しいと思うのですが。

生果はやはりジャムとは全く違う香りです。
忘れかけていた味と香りを思い出しました。
やはり生果だなー。


エチョータとレカが色づきはじめました。
このエチョータは、昨年出た枝がほとんど下垂していて付いた実の重みで余計垂れ下がっています。
その垂れ下がった枝の付け根から新しく上向けに枝が出始めています。
主枝等も大きく傾くと反対側に新しくシュート枝が出る事が多く、自然とうまくバランスを取っているのが不思議です。

このレカは昨年からすす病にかかっているようなのですが、成長には余り影響が出ていないようです。
ミカンなどは実の表面が縮んだりして影響が大きいのですが、ブルーベリーにとってたいした病気では無いのでしょうか。

i0 i1 i2 (1) 初収穫
(2) エチョータ
(3) レカ
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]