ややこしい天気
2007/05/30 (水)

harenotikumori.gif 朝は激しい雨でしたが、日中は晴れました。
しかし又夕方に雨が降る天気で、気温も低めでハウスを覗きましたが挿し木床も湿ったままでした。

畑のティフブルーは4本とも実付きが悪く今年は昨年よりかなり少なくなりそうです。
比較的大きな樹なので、植え替え時にあまり剪定をしなかったのが良くなかったようです。
地植えと言うこともあり、水やりはせず雨に任せた結果、実に水分や栄養が回らず、葉に取られたのではと思います。
今年は樹に栄養を貯めて来年頑張ってもらいましょう。

家のティフブルーはホームベルに比べ実の太りが早く大きくなって来ました。
こちらは昨年コガネムシの幼虫にかなり根を食われ心配したのですが、元気なようです。

他の方のHPでは、もう色づき初めて居るようですが、私の所はまだ気配無し。
昨年並みなら後一週間ですが。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]