クローズアップ
2007/05/21 (月)

hare.gif 今日は穏やかで、暖かくなりました。
昨日がこの天気なら良かったのですが。

先日買ったデジ一ですが、マクロレンズが欲しいなと思っていたらちょっとしたワザを使うとクローズアップが撮れる事が判りました。

そのワザとは、リバースリング(1500円)を取り付けてレンズを逆向けに付けるものです。
写真一枚目で判るでしょうか。

写真二枚目が、標準レンズにクローズアップレンズをつけた物。

写真三枚目が、OM10(古いフイルム一眼)の50mmレンズにクローズアップレンズを付けカメラにリバースリングを使い逆向けにつけて撮った物。

これだけクローズアップ出来ます。
しかしリバースではピントが使えず被写体とカメラの距離を変えて撮影しなければならず、これが難しい。
ここまでクローズアップすると数ミリでピントが大きく外れる。

実際ここまでクローズアップしての写真を撮る必要は少なく、高いレンズを買わなくてもこんな事が出来るという事でした。


i0 i1 i2 (1) レンズが反対に付いています。
(2) 標準レンズ+クローズアップレンズ
(3) リバースリングを使った物。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]